GOSPEL 気まぐれブログ・・・


2018/11/23 がんばろう真備KIZUNAフェスタ

真備の復興イベントに参加してきました。

 

私達は今、住むところが無いわけでも、着るものや食べる物に困る様な状況でもありません。

ですから、被災された方達の不安や思いに共感する事は難しいかもしれません。

気持ちにそっと寄り添うぐらいの事しか出来ないかもしれませんが、

希望を歌った音楽であるゴスペルを精一杯お届けしたいと思いました。

 

Arise for Oneとは「1つとなって立ち上がる」という意味を込めてつけられています。

皆の声と心が1つとなって届きますように。

                                 つーじー

 


2018/7/15 夏合宿 in 蒜山高原

蒜山合宿行ってきました!2年ぶりの開催です☆

 

連日続く猛暑から逃れるかと思いきや、昼間の気温は35℃ ⁉今年は、どこも暑いですね (-。-;)

しかし!練習場として利用させてもらうチャペルには何と、昨年からクーラーが導入されていました!!!

バイブルキャンプさん!ありがとうございます (*^▽^*)

今回は、県外へ転勤したメンバーや、こぉるぼっけぇるのメンバも加わり、賑やかな合宿になりました♪

 

合宿のピックアップは、、、

①ラジオ体操

賛美前の体操は、みさっぺさんの最近のマイブームというラジオ体操を、生演奏に合わせて♪

真剣にやると、なかなか良い運動です(^3^)ノ(ちなみに、翌日はラジオ体操第2までやりました(笑))

 

②全体ミーティング

一日目の夜に、みんなで今後の予定についてシェアしました。いつもは参加しないメンバもいて大所帯。

その後は卓球をしたり、お話ししたり、つーじーが気ままに奏でるピアノに合わせて歌ったりと

思い思いの時間を深夜まで過ごしました。

 

③岡山国際音楽祭オーディションのレコーディング

「Total praise」を、とことん♪

アカペラで、天井の高いチャペル効果もあり、今までで最高のイイ声♪地から湧き上がる荘厳な雰囲気の声が出せました。

これで、音楽祭にエントリーして結果を待ちます。ドキドキ♥♥

 

というゴスペル漬けの2日間、みんなで一つ屋根の下、食事やお風呂(裸の付き合い ( *´艸`) ) など

普段の練習では見られない、メンバーの一面も垣間見ることができ、距離感も近づいた気がします♪

 

今回参加できなかったメンバーともこの良い流れを共有して、より一層、ゴスペルを聞いてもらう人に

”伝えられる賛美” をしていけたら良いなと思いました (^3^)ノ

                                                        合宿委員 ゆかぼう


2018/6/3 真ちゃんの全身コーディネイト

2018年も折り返しまで来た6月。

月に1回のワークショップをして下さっている、山本真一郎先生(以下、真ちゃんと記載)の誕生日月ということで、

ここ数年恒例企画?となっている、「誕生日プレゼントで全身コーデしよう!」のコーナーをワークショップ終了後に行いました。

 

真ちゃんが、自分では選らばないであろう、買わないであろうアイテムで、全身コーデをするというのをテーマに

毎年やってきたこの企画。

(だんだん、僕の自己満足企画になってきているような?)

 

今年はあまり奇抜な方向に走らず、爽やかなマリンスタイルに仕上がりました。            つーじー

↓こんな感じ?


2018/4/21 「リバゴス 春のエブリイdayコンサート」に友情出演

今回のコンサートは、リバゴスさんが出演する「エブリイokanaka津高店」のコンサートに、Arise For Oneのメンバーも参加させていただきました♪

 

ステージの始まりは、つーじーのピアノ奏楽と、りょうちんがソロを歌い始める「フラッシュモブ」形式です。

メンバーは思い思いの場所から、曲の流れに乗り、順次ステージに上がって行きました。

 

中でも一番の見ものだったのは「お掃除のおばちゃん」に扮したメンバー!割烹着と三角巾姿の衣装も演技力もリアルで、

とても出演者に見えないギャップがウケてました!

 

今回の選曲は…

・Every Praise

・Holding On To You

・Your Presence Is Heaven

・Make Us One

・主の祈り

・Oh,Happy Day (アンコール)

 

声が響く会場でしたので、アカペラ部分のクワイアの声もリバーブがかかり、みんなの声が揃い、歌っている私達も気持ちが

良かったです。

客席では写真や動画を撮っている方が何人もいて、後で感想をお聞きしたら「とても良かったです。初めてゴスペルを聴いたけれど、とても感動しました」と言ってくださり、嬉しかったです。

 

第2部では、少し趣向を変えて ’’Ariseの美声''こと、Men's Unit 「Brothers United」によるアカペラを披露♪

美しい男声ハーモニーが好評でした!歌い終わってからは、アンコール♪

急遽「Oh,Happy Day」のソロをりょうちんが務めることになりました!

保護者の方や生徒さん達も、きっと喜んでくださったことでしょう。

 

長い一日でしたが、リバゴスさんと充実した賛美の時間を共有することができて、素敵な一日になりました。

またぜひコラボさせていただきたいです♪                                  みーな

 


2017/11/5 ありがとうファームイベント

6/3のブログでメンズユニット「Brothers United」の1stシーズン終了の記事がありましたが、先日2ndシーズンが始動しました。

転勤になってしまった超絶ボーカリスト「あんちゃん」の代わりに、新メンバーとして加入したのは実はワタクシ、なおりんでございます。 (´▽`*)

人気グループのメンバー追加といえば「MALICE MIZER」のGACKT、「EXCILE」のTAKAHIROと、超イケメンと相場は決まっていますので、このメンバー追加は至って順当な結果といえるでしょう。( ̄ー ̄;)

 

さて、前置きはこれぐらいにして、この日はいよいよ、ありがとうファームイベントの路上ミニライブ。全部で4曲歌います♪

ステージの準備が整い、客席を見渡すとなんだか見たような顔が、、、

「あれっ!? あんちゃん??」

千葉にいるはずのあんちゃんが客席に!? しかし、よく見ると少し違うような、、、

じっと見ていると、かぶっている帽子にも見覚えが。

なんと、私が転職後ここ2年以上、毎日仕事中に愛用している「桃太郎ジーンズの6枚はぎハンチング」ではありませんか!!

これはもしかして、あんちゃんが生霊となってAriseと私を応援しに来てくれたのでは!?

なんてことを考えていると、Ariseメンバーの「ゆかぼう」が何やら話しかけているではありませんか。

あれ、やっぱりあんちゃん!? でも何か違うよなー、お兄さんかなー!?

と悶々としていましたが、終わってからゆかぼうに尋ねてみると、10月のボーカルセミナーに参加してくださっていた方とのこと。

このときは横顔をチラっとしか拝見していなかったので、全然気が付きませんでした。。

またAriseの練習にも参加したいとのことでしたので、是非ともお待ちしています。

でも似てるからって「Brothers United」の新メンバーは譲りませんけどね。( ̄∇ ̄)

 

いよいよ本番。

オープニング曲は「Every Praise」。「りょうちん」のキレのよいリードが冴え渡ります。練習でも毎回変えてくるフェイク。引出し多過ぎでビビります。

お次は「聞け、我らの賛美」。山から谷へと、表町アーケードを吹き抜けて賛美が響き渡ったような、渡らなかったような・・・

いや、きっと響き渡ったに違いない。そう信じましょう♪

お次は恒例のメンズユニット...ではなく、新しく生まれたレディースユニット「婚活部(仮)」による「Wanna be happy」。

本人達曰く「かわいいのにお嫁に行っていない3人組」だそうです。( ´,_ゝ`)

今回の出演に際しては、途中段階でAriseメンバーに中間発表を行い、出演してよいかどうか判断を仰ぐ機会がありました。

最初はかなり厳しい意見も出ていましたが、本番のデキは眼を細めてうんうんと感傷に耽れるほどの仕上がり。

これからもがんばって、活動(婚活)して貰えたらと思います♪

続いては「Amazing」。良く言えば緩急が付いてる、悪く言えば一部暴走気味。まぁ気分が乗ったということにしておきましょう。

最後は「Just when I need him more」。しっとりと、かつ爽やかな曲。これはなかなか良かったのではないでしょうか。

「Brothers United ~2nd season~」の最初の課題曲にもなりましたので、そちらも頑張っていきたいと思います♪

 

我々の後は「グリーンハーツ」のステージ。

ありがとうファームのみなさんで結成された楽団で、2年半前の発足当時から我々Ariseの有志メンバーも一緒にステージでコーラスのお手伝いさせていただいていました。

しかし今回は我々の参加はなし。「グリーンハーツ」のみの単独ステージです。

私自身は「グリーンハーツ」のステージを、ここ1年以上見れていませんでしたので、成長ぶりが見られるのも楽しみです。

演奏は全部で6曲。正直、参りました。いや、すごいパワーです。

Ariseメンバーで、ありがとうファームの社長でもある「キニー」のガンガンの「煽り」を踏み越えて、メンバー全員怒涛の熱演。

バンドも歌もアクションも、そして何よりみんなのイキイキした表情が本当に最高でした♪

 

「グリーンハーツ」の夢である「パラリンピックでブルーハーツの甲本ヒロトさんと共演する」というのも、夢のままでは終わらない気がしてきました。

 

★写真は「グリーンハーツ」の皆さん(Ariseは撮れてないので…)★

なおりん


2017/10/1     「♪しっかり温めて♪」

今日はなんと!リーダーも奏楽者も遅れてくるとのこと (;O)

とはいえ、115日のありがとうファームでの本番に向けて、しっかり練習せねば!

 

まずは発声練習から☆ということで、りょーちん&キニーさんがYouTubeselect

これが、なかなかのクセモノでした(^o^;

まるで、夢の国のようなオープニング☆  初級といいながらのスパルタぶり(@_@)

途中、動物の鳴き声もさせられるという変化球も () 笑いをこらえながら、もちろん、みんな真剣にやりました!!

 

心も喉もしっかり温めて(笑)

ひと通り曲を歌い、一番音が怪しかった「聞け、我らの賛美」のパート練習→ 発表というところで、リーダーつーじー登場☆

良かった~ (^.^

 

その後、細かく音合わせ、歌のイメージの共有をして、じっくりとこの曲に取り組めた気がします☆

あと一ヶ月、他の曲も含め、心のこもった賛美ができるように頑張ります (^.^) 

 

ちなみに、その時の発声練習動画はこちら ↓↓↓                            ゆかぼう


2017/9/10  今年も盛り上がりました! ~夏合宿 2017~

”ゴスペルな1日”をテーマに、「こーるぼっけぇる」さんとの合同夏合宿も、今年で第2回目を迎えました。

今回は、スタッフも数名増え手際よく進める事ができ、内容も充実して大変盛り上がりました。

 

こーるさんからは、「またアライズの皆さんと一緒に歌えてうれしい!」「いい刺激になりました!」など、うれしい意見を頂きました。

 

お子様連れの方用に子供部屋もあり、子供同士の交流している姿や、小さな子供が大きな声で元気よく歌ってくれる姿には、癒されました~♪

 

そして、真ちゃんからは「アライズのために、もっと有効なレッスンの内容にできないだろうか」と、ありがた~いお言葉を頂き

次回の真ちゃんデーから毎月「葵ちゃんの英語レッスン」をして頂けることになりました!

 

 

ご参加いただいた方、ありがとうございました♪ また、スタッフの皆さんお疲れさまでした。

今回参加できなかった方は、ぜひ来年お待ちしております。。。                         みさっぺ


2017/6/26    Brothers United

動画もUPされていますが、テナーパートあんちゃんが転勤ということで、10周年ライブの時に結成し2年半程活動してきた

Brothers United(メンズユニット)

のミニライブを、昨日Ariseの練習時間を拝借し行わせていただきました。

昨日のライブをもって、Brothers Unitedの1stシーズン終了という感じでしょうか?

これからBrothers Unitedはどのような形になるかわかりませんが、2ndシーズンが始まります。

そして、Arise for Oneもメンバーの入れ替わりはあるものの、賛美していく事を辞めることはありません。

転勤で岡山を離れているメンバーや、諸事情で練習に参加できないメンバーが久しぶりに練習に参加しても、HOMEだと感じる事のできる空間を作っていきます。

 

                    2Z(つーじー)